開催概要


ツアープロジェクト<うつほの襞/漂流の景>


 わたしたちhumunusは今回、富岡町内を巡るツアーを企画しました。富岡町役場の職員である秋元菜々美さんと出会い、共に約2年に渡ってリサーチをしてきました。地元出身の秋元さんと東京から来たわたしたちの視点を交わらせながら、土地と身体の距離を見つめなおしています。 


 わたしたちは<俳優は移動し続ける遊歩的な存在>だと考えています。東京と福島の間を移動し続けながら、それはまるで2つの身体を行き来するようにも思えました。そして人間と同じように、風景は足早に常に移動し続けていることに気づかされました。移動する風景を追いかけ、身体をもって場所を構成する物質やテクスチャの中に潜り込むように、うつしとっていくことを試みています。それらはある種の土地の戯曲と呼べるものかもしれません。


 また、リサーチの中で忘れられた固有名や物語など多くの出会いがありました。ツアーの内容は主に、富岡町にゆかりの人物、一意法師、半谷清寿、井手則雄の3人の物語を中心に展開し各場所を回ります。そして、かつて戊辰戦争からの復興と、東北の近代化の夢の引き込み線として、農産業による<理想郷>を目指し開拓された夜ノ森地区へ。


 今回ツアー参加者はガイドの案内に従って、ハンドブックを片手にハイエースに乗り込み、あるいは徒歩で各場所を回ります。ハンドブックに記されたテキストを風景に重ね、あるいは声を聴きながら巡ります。場所によってはパフォーマンスも行われ、一同はわたしたちが拠点とするPOTALA-亜窟に移動し、そこで展示作品を鑑賞して頂きます。


 地形や自然に起因する土地の形質と人工的風景の隣接点に立ち、空間を構成する諸要素に目を配る。風景を眺めながら、<町の肖像>が浮かび上がってくる。境界的なこの地の重力、目には見えないけれど確実に流れている磁場のようなもの。それを身体を通して体験して頂ければ幸いです。



ー詳細ー



日程

①2021年12月24日(金)   定員8名

②2021年12月25日(土)   定員8名

③2021年12月26日(日)   定員8名

④2022年  1月14日(金)   定員8名

⑤2022年  1月15日(土)   定員8名

⑥2022年  1月16日(日)   定員8名


※1日の定員が8名と少人数ですのでお早めのご予約をお願い致します。


受付時間   9:30〜10:10  JR常磐線 富岡駅
開始   10:10〜 
解散       〜17:30       JR常磐線 富岡駅



〈チケット料金〉

一般:3,500円(当日払)

*チケット予約は、参加予定日の前前日の23:59まで可能です。予約は定員に達し次第終了となります。

*参加される方は、チケット料金を出来るだけお釣りの出ないよう、当日ご用意頂きますようご協力お願い致します。

*事前及び当日キャンセルの場合はPeatix、またはメール(連絡先:humunus.official@gmail.com)へお名前とご予約日時を明記の上ご連絡をお願いいたします。

*その他、稽古記録の販売・公演関連グッズ販売などを予定しています。




〈参加にあたっての手引き〉※必ずお読みください。


①当日、10時10分までに富岡駅にお越し下さい。駅でスタッフからハンドブックを受け取り、その後改めて集合場所を指示されますので、案内に従ってください。スタッフは当日9時30分から駅におりますので、その時間から受け取り可能です。早めに来て頂いて、時間までの間、各自ハンドブックを読みながら、駅前周辺を散策するのがおすすめです。また早めに指定された集合場所に向かうことも可能です。集合場所に当日の参加者が全員集まりましたらツアーが開始となります。


②ツアー内容に徒歩での移動も含まれます。スニーカーなどの歩きやすい服装でお越しください。(宿泊等で大きなお荷物をお持ちの方は受付でお預かりします。)基本的に屋外の移動となりますので徹底した防寒対策をしてお越しください。


③今回のツアーはハイエースにご乗車いただきます。


④途中13時過ぎに30分の休憩を予定しております。ご昼食は休憩場所でご購入いただくか、あらかじめご持参いただくようお願いします。


⑤ツアー当日は音声データを聴いていただくため、ご自身の携帯に対応したイヤホンを必ずお持ちください。
⑥本上演は雨天決行です。ただし、台風、雷雨などの荒天時、地震などの災害発生時は止むを得ず中止とさせていただきます。実施可否の決定は開催前々日の19時です。中止の場合には、参加される方へ個別にお知らせいたします。季節柄もございますので、その日の気候にあわせて、防寒防雨対策などはご自身で対応をお願いいたします。


⑦ツアー開始時間が早いため、参加される方には、参加日の前日からお越し頂き、富岡町及び近郊地域で宿泊されることをおすすめします。宿泊をご検討される場合は当サイトの「宿泊先案内」をご覧ください。「宿泊先案内」にて各町駅周辺のホテル及びゲストハウスを紹介しております。そこから各施設公式サイトへとぶことが出来ます。

<感染症対策のご案内>

 本企画は、新型コロナウイルス感染拡大予防のための取り組みを行ってまいります。ご来場に際しては、以下の点にご留意くださいますよう、お願い申し上げます。


【参加にあたって】

・発熱やのどの痛み、倦怠感、風邪のような症状のある方、体調のすぐれない方は、メールでご連絡の上、ご来場をお控えください。

・必ず不織布マスクの着用をお願い致します。

・換気に伴い、室温が適温にならない場合がございます。寒暖に対応できる服装でお越しください。

・非接触型体温計による検温にご協力ください。37.5℃以上の発熱が確認された場合、ご参加をお断りいたします。予めご了承ください。

・手洗いと手指消毒、咳エチケットへのご配慮にご協力をお願いします。

・消毒液を常備しております。ご利用ください。

・当日スタッフはマスクを着用し、ご案内をさせていただきます。

・車内等では常時換気を行います。


 長くなりましたがご理解・ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。



〈メンバー〉

[クリエーション・出演]小山薫子、キヨスヨネスク、秋元菜々美

  [宣伝映像・記録写真] 松本世志美

  [撮影協力] 山田徹

  [スタッフ] 辺見珠美、森亮太

  [Special Thanks] 加井佑佳、小泉良空、佐藤勇樹、平山”two”勉、

 髙崎方子、渡辺智也(敬称略) 


主催〉パフォーマンスユニット humunus

〈問い合わせ先〉humunus.official@gmail.com